カナダでその日ぐらし20年男、絵と写真の制作メモ


- - -
frost
 JUGEMテーマ:写真日記




気温が氷点下まで下がった。

お気に入りのいつもの散歩コースには白い霜が降りていて

朝の逆光に照らされた長い雑草の影をその上に落とす。

キーンと冷えた空気の向こうにオリンピック山脈の稜線が霞んでいた。

海は風も無く穏やかで、いつもはうるさいカモメたちの姿も少ないようだ。


岬まで歩いて部屋に戻ってくると約1時間。


早速ダウンロードしていたMac OSXのニューヴァージョンMervericksをインストールする。

Mac OSXに関しては、これ以上にアップデートを重ねる意味合いを見いだせないけど

まあ、値段もフリーになったし、使ってるソフトの不具合も最近はほとんど無いので

スキップせずにアップデートを重ねている。見えない部分のセキュリティなどの改善もあるし。


ところが油断大敵、今回は結構大きなバクがあった。

PhotoshopCS6のショートカット・キーが使えなくなっていしまったのだ。

自分の場合、ショートカット・キーが使えないとほとんど使えないことに等しいので

死活問題である。いろいろやってみたけど、問題は解決できず

ネットで同じ状況の人がいないか、どうか検索したら、これが結構いたのだ。


幸い解決法をアップしてる人がいて、

それに従い何とかショートカット・キーが使えるようになった。

と言ってもカスタム化された自分専用のショートカット・キーは使えなくて

初期設定のものだけどね。それでも大違いなのだ。


アップルとアドビの関係で、こんな大きなバグがあるまま

新OSがリリースされたのはちょっと信じられないけど

久々に昔のOSのアップグレードの不安感を思い出してしまった。

昔は絶対にリリースされたばかりのOSはインストールしなかった。

使ってるソフトにどんな不具合が出るのか、恐くて恐くて。


この問題はマイナーのシステム・アップデートで直してくれるはずなので

また自分専用のショートカット・キーのファイルを読み込めるようになるだろう。

忘れた頃にやってくる天災。大事に至らずホッとしたのだった。







風景 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://montreal.jugem.jp/trackback/1226
<< NEW | TOP | OLD>>